初めてのUSJで感じたVIPツアーのメリット

開園時間

家族で初USJに8時10分頃着いた。USJは混みあっている時期の場合、発表されている開園時間の1時間くらい前から開園するという情報を持っていたのだが、妻と娘は二人とも疲れていて、案の定、予定時間の40分遅れでの到着。到着するとやっぱり入場は始まっていた。。。ただVIPツアーを購入していたので、ツアー手続きするとツアー口から園内にすぐ入場できた。次回来るときはやはり開始時間を見計らって行くべきだと思った。

何事も計画が大事

妻は前日まで仕事、娘は中学校卒業したばかりで前日まで遊びまわっていたこともあり、折角の初USJについたものの、ほとんどノープラン。
よって一番時間のあった俺の提案に乗ってきたわけだが、出だし遅れたため、乗りたかった「ルパン三世XRライド」を見るとその時点で120分待ち。そこで次に面白いと噂のミニオンエリアに行ってみると、ミニオンのハチャメチャライドが50分待ちだったので、これに乗った。そのあとルパンに戻ると、もう3時間以上の待ち時間となっていた。期間限定アトラクションらしく、一番人気がルパンだったとのこと。この時点でルパンのアトラクションに乗るのはほぼあきらめていた。やはり本当の満足を得るには十分な調査と計画が必要だと感じた。

USJ VIPツアー

USJ VIPツアーに参加した。要は初USJのため、雰囲気をつかむためとエクスプレスパスがあればなんとかなるだろうという算段。結果、一人当たり金額は1万程度かかったが、USJに関する詳しい説明が聞け、また最大の目的地だったハリーポッターエリアではツアーコンダクター誘導でエリア内での詳しい説明を聞きながら、秘密の通路を通り、 アトラクションにすぐに乗ることができた。エクスプレスパスなしだった場合、人気アトラクションは大体120分以上の待ち時間だったため、どうなっていたことか。初にしては、妻も娘も大満足のUSJだった。ちなみに私はルパンのアトラクションに乗れなかった分、ルパン3世の乗っているフィアット500のトミカを買って、満足しました。