ダッチオーブンってすごい!魔法を使っておいしい料理を作ってくれる件

ダッチオーブンは別名をマジックポットと言います。その名の通り、魔法の鍋。魔法の鍋?映画アラジンの魔法のポット的な?ダッチオーブンの中からポットの精ジーニーが出てくるってことで合ってます?

合ってます。ジーニー出てきます(半分くらい)。

おいしい料理が食べたいなーとマジックポットにお願いしてください。すると、なんと、中から想像を超えるおいしい料理が出てくるわけですよ。

だから嘘ついてませんよ。 ジーニー出てきます(半分くらい)。

ジーニーのような魔法の精がマジックポットの中でおいしい料理作ってくれたんです。

なんでおいしい料理が作れるのか?

このノリもそろそろ飽きてきたと思うので種明かし。理由はダッチオーブンが魔法のように簡単においしい料理を作ってくれたのです。最初から知ってました?マジックポットの精なんていないって。

いやいます(半分くらい)。。。

というわけで皆さんもダッチオーブンの基本を抑えて、おいしくて映える料理を作りましょうよ!ダッチオーブンがおいしい料理を作れるのは訳があります。それは

・オーブン効果
・圧力鍋効果

です。えっ、急にまじめに語るの?いいじゃん、ファンタジーで終わらせようよ。ジーニーが作ってくれたんだよ。

違います。 オーブン効果、 圧力鍋効果のたまものです。

オーブン効果
オーブンとは熱した空気で食品全体に一定の温度でじっくりと蒸し焼きにする調理器具です。ダッチオーブンは肉厚の鋳鉄が蓄熱し、抜群の熱制御力をもたらします。これにより食材を入れても温度が下がりにくく、温度のムラも少ないので、 初心者でも高温でおいしさを封じ込めたり、弱火のじっくり調理が可能です。

圧力鍋効果
鋳鉄製の重たい蓋をしっかりと閉じれば、蓋の重みで圧力がかかります。また、ずしりと重たい蓋がもたらす効果で鍋の中で熱せられた蒸気が外へ逃げようとするときに本体とフタとのわずかな隙間をうめる(シーリング効果)ことでより密閉性が高まります。この圧力鍋効果により煮込んだり・蒸し焼きにしたりなど硬い素材を柔らかく調理できます。野菜などは素材の水分だけで調理できる無水効果もあります。

というわけで作りました。

作る。

この写真の中に濃密に含まれている、ダッチオーブン技術についてはまた別に語りたいですが、それにしても、赤々と燃える炭って萌える。ずっと見ていられますね。

テーブルに到着し、開封を待つ。

開封!ラザニアでした。チーズが焦げてる感じがとてもいい。パリパリでスモーキーでチーズ好きにはたまらない。

チーズ好きの振りしましたが、本当に好きなのはうちの奥様。

食べました。ラザニアです。

ダッチオーブンで作ると、硬い野菜もしっかり芯まで熱が通り、ふっくらとできるんですよ。

ダッチオーブンは魔法の鍋

ダッチオーブンは魔法の鍋と書きましたが、おいしい料理を作れるからだけじゃないんです。おいしい料理を食べると皆さんどうなりますかね。

怒ります。

違います。

泣きます。

違います

笑います。

ちょっと違います。

笑顔になりますね。

おいしい料理というツールを使って人を笑顔にすることができる鍋なのです。これがほんとの魔法かと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です