最近スタバ(Starbucks)のコーヒープレスが好きな件とその理由

スタバ(Starbucks)はお好きですか?

唐突に何を言い出すんだとお思いの方、私、最近スタバ好きなんですよ。もっとこうだったらって言いだすときりがないですが、最近のスタバには目を見張る物があります。

完全に私目線です。はい。

もしかしたら昔から同じだったのかもしれないのですが、少なくとも私の中で最近のスタバは気分が上がります。

というわけで私の目を見張っちゃったポイントをご紹介します。

僕の中でのスタバのイメージ(コーヒープレスに出会う前)

これです。

(私の勝手な)スタバのイメージ。

注文しているシュッとした女性:

「ショートアイスチョコレートオランジュモカノンモカエクストラホイップエクストラソースフラペチーノで。」

店員:

「ショートアイスチョコレートオランジュモカノンモカエクストラホイップエクストラソースフラペチーーーノ。」

周りの店員全員で:

「ショートアイスチョコレートオランジュモカノンモカエクストラホイップエクストラソースフラペチーーーノォーーー。」

上記の言葉はググって出てきたスタバの呪文。要は難易度「高」の呪文ですね。またこの写真は盛ってる(トッピングしてる)写真らしいですが、もちろん私が注文するわけがありません。出来ないです。恥ずかしい(恥ずかしがる必要全くないのに、何故か恥ずかしい)。

以上が私のイメージでした。なので、たまに知り合いとスタバに入ることがあれば、

私:「コーヒーお願いします。」

店員:「ホットですかアイスですか?」

私:「アイスで。」

店員:「大きさはいかがいたしましょうか。」

私:「トールで。」

といったやり取りがなされます。男は黙ってコーヒーかカフェミストじゃ!それ以外はバテレンの飲み物じゃ。日本男児の飲むもんじゃないばい!くらいの感じです(なお私は青森県生まれです。これも九州男児=日本男児の頂点みたいな勝手なイメージ)。

そんな私が好きになった理由(コーヒープレスに出会った後)

そんなスタバにちょこちょこ行くようになったきっかけは、家の近くにスタバができたからです。うちから一番近いカフェがスタバという奇跡。うちがいい場所に立地しているわけではなく、ひとえにスタバの戦略と資金力のたまものです。最近ドライブスルータイプのお店を郊外に積極出店されているのでその影響です。

というわけで、あまりに近いので行ってみると。様々な気づきが。それは

・仕事しやすい
・コストパフォーマンスよい
・コーヒープレス

です。

仕事しやすい。

これは家から近いこと、あとスタバは仕事してる方もそれなりにいて、店員さんがそのような長居組を無下に扱わないです。どっちかというと優しい。

ふかふかの椅子。これはお店によるのかもしれませんが、一定量あります。座りやすくて、本読んでるときなどは快適です。

次にコストパフォーマンス。

長居できるカフェって、大量出店しているカフェでは限られます。ルノアールみたいに完全に社会人をターゲットにしているカフェもありますが、その分金額もかかります。しかしスタバはドリップコーヒーのショートサイズが290円。これで長居しようと思えばできます。

又よく考えると結構な量入ってるんですよね。 Short(ショート)240ml、Tall(トール)350ml、Grande(グランデ)470ml、Venti(ベンティー)590mlです。料金はショートが290円で1サイズ大きくなる毎に40円アップ。

一般的にコーヒーって一杯150mlくらいなので、グランデで3杯分くらい。値段は370円。えっと3で割ったら123.3333…円。ドトールよか安いやん。

最後にコーヒープレス。

これが最近一番気に入ってる理由。要はフレンチプレスで提供されるコーヒーです。

何がいいって、

「自分で豆を選べる。」

これにつきます。

なお、量は一般的に2杯分用のフレンチプレスメーカーで出してくるから、300ml以内でしょうか。それでもそれなりの量です。金額は430円。

430円で豆選べて、フレンチプレスで出てくる。ちょっといい喫茶店とかでフレンチプレス出すお店もありますが、豆選べないと思う。ホテルのブッフェとか、自分で選べる食べ物って気分上がるじゃないですか。まさにこの感じ。

コーヒープレスを見つけた時の私は、こんな感じでした。

私:「コーヒープレスお願いします。」

店員:「豆は何にいたしますか。」

私:「えっ、選んでいいんですか?」

店員:「はい。このメニューの中から選んでいただけます。」

私:「マジすか!(興奮)」

店員:「 メニューに無くてもお店にある豆から選んでいただくことが可能です。 」

私:「えええっ マジすかーーー!(大興奮)」

・仕事しやすい(長居できるじゃん)。
・コストパフォーマンスよし(安いじゃん)。
・コーヒープレス。豆選べる(気持ちいいーーーじゃん)。

ということで、今までスタバを斜(バイアスかけて)に見ていた自分。恥ずかしい。恥ずかしい。

スタバのコーヒープレス、おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です