芝、張り替えました


爺さんは山へ柴刈りに、婆さんは川に洗濯に、そしておじさんは庭へ芝張りにいきました。

というわけで芝、張り替えました。

理由は、以前庭に芝を張ってから約10年。芝のかけらも見当たらない庭になってしまったので、そろそろ張り替えるかとなったわけです。

鬱蒼としていた芝張り前

こんな状態。

ぱっと見、自然な感じで、悪くなさそうに見えなくもないですが、めちゃめちゃです。雑草だらけ。芝って、長くなったらちゃんと刈り揃えてあげないといけないんですが、私は面倒でそのままにしてしまったんです。

結果、年を経るごとにきれいに芝が成長せずに、間から強い雑草君たちが伸びてきてしまったんですね。

それはそれでいいんじゃないの。

とお思いのあなた。その通りです。それでもいいです。

ですが、私にはやり遂げなくてなならない理由があるんですよ!

・雑草が伸びて鬱蒼としてくると、虫にとって過ごしやすくなる。

庭のバランスが崩れるんですよね。ほかの木が病気にかかったりもあります。きれいにすべきところはきれいにする。それは、庭にとってもいいことなのです。

・家族が喜ぶ。

きれいなほうがいいですもんね。
これは言わずもがなですね。
私は家族に褒められたいんです。

というわけで休日を使って芝、張り替えました。

すっきりきれいになった芝貼り後


こんな感じです。疲れた。

けど、すっきりしましたね。

芝は、思った形に配置したのち、苗と苗の隙間の目地をしっかりと埋め、さらに芝の上からも土をふるいながら目土を入れます。入れないと、目地の部分が乾いて、うまく芝が育たない場合があるからです。なので、こんな写真になってます。

庭も整い、自分の気持ちも整う。

きれいにすると、自分の気持ちもいい、家族の気持ちもいい、近隣住民の受けもいい、ひいては世界中の受けもいい。

そう思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です