うちのテントはキャンバスキャンプ(CanvasCamp)。購入時に考えていたことを思い出してみた

うちのテントはキャンバスキャンプ(CanvasCamp)。購入時に考えていたことを思い出してみた。

購入の経緯

当時、結構な頻度で炭をおこしてダッチオーブン料理などアウトドア料理を作っていたが、キャンプに行ったことがなかった。

まじで、行ったことないの?こんなにアウトドア料理は作ってるのに??以外ー。

確かに。

「キャンプ行ったことない俺、おかしい。」

と思い、テントを購入することに。

じゃあ何買うのよ、となりました。

私は性格的に、それができるかどうかは置いておいて、こうしたい、ということが先に来る。

やっぱ自然な感じのテントがいいなー、昔っぽいけどしっかりしてるようなやつ。何なら軍用とか。などと考えコットンテントを購入することに。だが、当時そこまでコットンテントが流通しておらず、日本で購入できたのがノルディスクと小川キャンパルあたり。しかしノルディスクは形が悪くてスペース効率が悪いのが気に入らなかった。小川キャンパルはちょっとデザインが好みじゃなかった。

ネットで調査すると、ベルギーでキャンバスキャンプというメーカーを見つけた。

ここのテントはモンゴル遊牧民のゲル(テント)のような形。サイドが立ちあがっているのでスペース効率がいい。何より、形がかっこいい。

これいいじゃん。

さらに調べると素材は100%コットン。もちろん強力な防水加工。あとグラウンドシートは完全防水。ゴム引きのようになっていて、一体型。

やられました。。。

キャンバスキャンプ君。おれは君を求めていたよ。

当時、日本で販売してませんでしたが、メールして個人輸入しました(今は日本用サイトあるようです)。

コットンテントのメリット、デメリット

■キャンバスキャンプコットンテントのメリットはこんな感じ

キャンバス素材
スペース効率良い
防水性もしっかりしていて、グラウンドシートは完全防水

けど、なんといっても見た目でしょ。

かわいい。自然になじむ。自然素材が好きなので、テントもナイロン製のものをできるだけ買いたくなかった。

あと、ワンポールテントでめっちゃ立てやすい。一人で立てられる。ものの10分くらい。ほんとです。

小窓がついてて、通気性もいい。

■デメリット

重い。でかい(ナイロンテントに比べたらの話)。
濡れたらちゃんと乾かさないとかびる。

それくらい。

もともとミニマムキャンプしようと思ってなかったので、問題なし。
次の日にちゃんと出して乾かしてあげればいいので、問題なし。

問題なし!!合格!!!

好きな人って、悪いところもよく見える。

好きなものって、デメリットは味に見える。

コットンテントいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です