スピンバイク届きました

足を怪我して走れなくなった私。
何度か治ったと思って走るとまた痛む。いい加減この繰り返しに疲れた私は、

これは神が私に言っている。走るなと。
もうちょっと正しく書くと、お前走ってる場合じゃないだろ(色んな意味で)。だから走るなと。

達観しました。

神さまありがとう。怪我でもしないとつい頑張って練習しちゃう私を無理やり休ませてくれて。

けど、このままじゃ見えないところが太っちゃう。

というわけで買ったわけです。スピンバイク。
ハイガー産業 HG-YX-5001VER2 ホワイト。

スピンバイクの機能を簡単にレビューしてみる

組み立て方は誰かに譲ります。1時間くらいで出来ました。説明書通りやればできる。

届いたスピンバイク。結構な大きさアンド重さです。30kgくらいある。

組み立てたスピンバイク。組み立てたといってもサドルと手の部分を取り付けしただけです。

サイクルコンピューターがついています。

このサイクルコンピューターですが、表示できるのが、
・回転数
・時間
・距離/カロリー
・心拍数
・速度

です。

この中で使えるのは、回転数、時間ですね。
ほかはこんなもんでしょう位でお付き合いしないと。
むしろ、3万ちょっとでここまでついてることがすごいと思う。

回転数:
センサーがついていて、1分当たりの回転数を表示してくれます。

時間:
何分漕いだかを表示してくれます。

距離/カロリー:
負荷を変えたときにその負荷に合わせて距離/カロリーが変化しているのかが、よくわかりません。
ここはもうちょっと試してみたいと思いますが、私の場合ガーミンの時計で、心拍数と時間でカロリー計算してくれるので、あまり気にしていません。ちなみに、今回はスピンバイク上では420kcalの時、時計は330kcalくらいでした。

まあ、こんなもんでしょう。

心拍数:
これも時計で測れるので気にしてません。時計と比べるとバイクのほうはなかなか数値が安定しませんでした。

まあ、こんなもんでしょう。

速度:
どうでもいいかな。ジムで漕いでいるときも速度気にしたことないですし。

こんなもんでしょう!

私は回転数と時間と心拍数のみ気にしてます。

スピンバイク使ってみた結果

サイクルコンピュータについては、ちょっと厳しめの論調で書いちゃいましたが、使ってみた結果、、、

大満足です!

ものはしっかりしています。
バイクの負荷も手探りのところはありますが、私は心拍数測りながら乗ってるので、ちょうどよい負荷にして乗ることが可能。逆に言うと、心拍数を測定するキットは何等か自分で用意したほうがいいですね。

その負荷ですが、めちゃめちゃ負荷かけられます。
フィットネスバイクだと限界値が低いですが、これはほんとにいい。
(フィットネスバイクとスピンバイクの違いはググってね。私も最近知ったばかりです。)

長時間乗れる。
安い(数万円の)フィットネスバイクだと30分限界と書いていました。今日試しに30分乗りましたが全く問題なし!もっと長時間乗っても大丈夫でしょう。

音も静かでした。
かすかにシューッと音がする程度。乗っていて集中すると聞こえなくなっちゃうレベル。

いい買い物したなー。

どうしてもっと早く買わなかったんだろう。

これでしっかり有酸素運動して、足が治ったらまたガッツリ走りたいと思います。

走るんかい!