庭のある暮らしその3(どのドウダンツツジを庭に植えるか)

庭をきれいにしようの会、会長です。

会員は私だけ。だから会長です。

庭ってだんだん育ってくるんですよね。
何でもそうだけど、手をかけるとよくなるもんだ。

というわけで、庭を作ってから10年経つ私が、家に植える植物の中でドウダンツツジについて語りたいと思います。

まずツツジとは、そしてドウダンツツジ。

漢字で書くと躑躅。
読めん。

「薔薇」はバラ、「葡萄」はブドウ、「菖蒲」はアヤメ。
どんなにむずかしい漢字でも、「草かんむり」が付いててくれれば、草花の名前であることはわかる。でも「躑躅」ときた日には、これがあのきれいなツツジを表すなんて全くわからん。

音読みではテキチョク。

本来は「行ったり来たりする」というような意味合いのことば。

躑躅の語が当てられるのは、①美しさに立ち止まるから、②毒性を持ち羊が食べると歩けなくなることからなど諸説あるよう。

同じツツジ科のアセビは、馬が食べるとふらふらするから「馬酔木」と書きます。

確認したところ、多くの種に致死性になりうる毒成分のグラヤノトキシンが含まれているとのこと。

むかしむかし、その昔、おじいさんとおばあさんが、じゃなくて、
その昔、私が子供のころ、小学校の帰り道、道端に咲いているツツジの蜜吸ってました。そんな時代もありました。けど今、私はここにいるので、毒性は相当弱いのでしょう。

「小学生、帰り道でツツジの蜜をなめ、救急搬送」

そんな記事あったら見てみたい。見たことないけど。

で、ドウダンツツジ。

漢字で書くと灯台躑躅。

ただの躑躅よりちょっとおしゃれ。

ツツジ科ドウダンツツジ属の植物。「ドウダン」は、枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っていて、その「トウダイ」から転じたもの。ツツジ科ドウダンツツジ属の植物。

ツツジはツツジ科ツツジ属。
ドウダンツツジはツツジ科ドウダンツツジ属 。

同じツツジなのに全く別物と判明。毒性もどうやらなさそう。調べたけど出てこなかった。

ドウダンツツジの種類

ドウダンツツジの種類について。

ドウダンツツジ系

ドウダンツツジ:
灯台躑躅(ドウダンツツジ)
流通している「ドウダンツツジ」。真っ白い花が咲く。元々は野生のドウダンツツジの中から葉っぱの細いものを選抜した結果がこのドウダンツツジ。夏の暑さに比較的強い。枝が密生する。

サラサドウダンツツジ系

更紗灯台躑躅(サラサドウダンツツジ):
別名フウリンツツジ。名前がかわいい。ピンクがかった花が咲くドウダンツツジ。俗にいう「ドウダンツツジ」とは性質が違っていて、夏の暑さに弱い。暑い地域だと夏場に弱ってゆく。

紅更紗灯台躑躅(ベニサラサドウダンツツジ):
「サラサドウダンツツジ」の変種。花が真っ赤。鑑賞価値が高い。

海南更紗灯台躑躅(カイナンサラサドウダンツツジ):
ベニサラサほどじゃないですが赤い。海南ってのは南に分布しているからでしょう。

白花風鈴躑躅(シロバナフウリンツツジ):
サラサドウダンツツジの園芸品種。真っ白な花が咲く。

その他

広葉灯台躑躅(ヒロハドウダンツツジ):
花が白く、通常の「ドウダンツツジ」より葉っぱが大きい。野生の日本固有種のドウダンツツジ。山にあるのはこれ。

油躑躅(アブラツツジ):
葉っぱが油を塗ってあるようにテカテカしたツツジ。花は白い。本州の中北部の山に自生する。

庭の前提

ドウダンツツジについては語ったので、実際に植える庭について考える。

庭って結構植物にとっては過酷な環境です。

狭い
色んな種類が植えてある
つめつめ

って感じです。
なので、生命力の弱い植物は淘汰されてゆきます。

うちの庭もそう。
最初の頃はかわいい花とか植えてあったんですが、根付かないんですよ。よっぽど手をかけないと。で、強いものが手をかけなくても生き残ってゆく。

そうなると、育てやすい植物は

・耐寒性、耐暑性がある
・乾燥に強い
・刈込に強い
・虫に強い

このあたり。

ドウダンツツジはほぼ当てはまる。若干乾燥に弱いという記述もありますが、庭に植えてる分には夏場の水やりさえ気を付ければOK。うちは完全にそう。10年の実績が物語ってます。

ただ、 サラサドウダンツツジはほったらかしよりは、気にしてあげたほうがよさそう。うちのもあたらしい枝が生えたかと思ったら、別が枯れる。といった感じなので。

どのドウダンツツジを庭に植えるか

刈込に強い。
ドウダンツツジって、よく庭の生垣で使われている。
刈り込みに耐え、小枝が密に出るので、生け垣用として、戦後急速に全国に広まったよう。
刈り込みまくって、ほんとに壁になってる家あるんですよね。

四季に映える。
春は釣り鐘上の花が咲き、秋は紅葉がきれい。
庭に彩を与えてくれます。

なので、強さ重視なら、ドウダンツツジ。
ちょっと暑さ、乾燥に弱いが、きれいな花や自然な感じが好きなら、サラサドウダンツツジ。

うちは、生垣がドウダンツツジで、庭の中にポイントでサラサドウダンツツジを植えてます。

いろいろお試しあれ。