マラソンランナーな私のスピンバイク使用状況その2

スピンバイクに乗ってますか?

乗ってないよね。
そんなにみんなが買うようなものでもないですしね。

けど私は乗ってます。足を怪我して走れない私はバイク漕ぐしかないんです。
マラソンランナーとして高い強度で長時間漕ぐにはこれしかなかったんです。
そんな私が、スピンバイクを買ってよかったことを以下にお伝えします。

長く漕げる

上にも書きましたが、スピンバイクってずっと漕いでられます。

価格の安いフィットネスバイクは構造上最長30分迄しか漕げないらしいのですが、これはほんとにずっと漕いでいられます。

フィットネスバイクは磁石で負荷をかけていまるために30分までしか漕ぐことができない。しかし、スピンバイクはホイールを摩擦パッドで抑えることで負荷をかける。要は、ずっと自転車でずっとブレーキかけて負荷かけている状態。構造が簡単。極端に言うと摩擦パッドが擦り切れるまで漕ぎ続けられる。

で、私ですが、購入してからずっと30分漕いでいたのですが、慣れてきたので40分に変更しました。

30分の時は消費カロリーが420kcalだったのですが、40分になったので570kcalの消費でした。

時間延ばせば、その分比例して消費カロリーは増えるので、食べ過ぎたら長めに漕ぐとかできますよね。

ずっと漕いでいられるのってストレスなくていい。

時間短縮

このバイク購入するまでは近くのジムにランニングしたり、バイク漕ぎに行っていました。

ただ、ジムに行くと本当に時間が消費される。

ジムに向かう→着替える→走る(バイク漕ぐ)→シャワー浴びる→帰る

これで、頑張っても2時間かかってました。ちょっと休憩でもしようものならすぐ2時間30分とかです。時間がかかりすぎるとちょっと億劫になるじゃないですか。

例えば、うまいラーメン屋に行ったら、並んでて30分待ち。最初は何としても食べたいから並ぶ。けど2回目、3回目になると、また30分待つのだるいな。最近新しくできたまあまあうまいラーメン屋行こう、となる。

時間がかかるとそれなりに機会損失してしまう。

で、今は家にバイクがあるので、

脱ぐ→漕ぐ→シャワー浴びる

です。

正味1時間位。ホント楽です。

家の中で漕げる

最後に気に入っているのが、家で漕げるって事です。

家で漕いでていいことは、

・裸で漕げる
・好きな音楽をスピーカーで聞ける
・エアコンかけられる

ですね。

裸で漕げる:

これは気持ちいいですよ。まじで。

ちなみに一応スパッツははいてます。そうじゃないと擦れちゃうんで。何かが。周りを気にせずに汗だくで漕ぐ。カロリー消費もありますが、ストレス発散になりますね。

好きな音楽をスピーカーで聞ける:

ジムではスポーツタイプのイヤホンしたり、全くせずに走っていましたが、家なので普通にスピーカーで音楽聞きながら、漕いでます。

口ずさみながら漕いでも問題なし。

ジムで口ずさんでたらいい迷惑ですよね。
ノリノリで漕げます。

エアコンかけられる:

何気に一番いいのがこれ。

ジムって誰に温度合わせてるのか知りませんが、若干暑い。

私汗かきなんですよ。ジムでエアコンかかってはいるものの、めっちゃ汗かきます。本気で心拍数上げて走ったりするんで、汗だくで水分補給しながらじゃないと脱水症状気味になっちゃいます。

しかし、家だとバイク漕ぐタイミングだけエアコンガンガンにかければいい。漕ぐ強度に合わせて、温度調節しちゃえばいいので最高です。かつ、扇風機を自分のみに向ければ最強。

こんな快適なジムはないですよ。

最後に

最近ちょっと体重増えてきていたんですが、漕ぐ時間でカロリー消費量調節すれば、変にカロリーを気にし過ぎずに食べられる。

この調子で、足が治るのを待ちたいと思います。