フルマラソン3時間20分の私が、当時ランニングを始めたキッカケ

ランニングしてますか?

私は今ランニングしてません。

は?

足怪我しちゃって、なかなか治らないからです。その代わり、今はスピンバイクを漕ぎまくってます。

フルマラソン3時間20分の私が、走れてない今、自分のためにも走り出した当初何を考えていたのかをまとめてみました。

当時の体の状況

7年前、当時の私の体重は確か77㎏。身長は180㎝ちょい位。

背がまあまああるので、ぱっと見そこまで太っているようには見えませんが、もともとやせ形でして、脱ぐとすごかったんですよ。

腹が。

なんか腹だけ出てたんです。

イメージ的にはライザップCMのライザップ前みたいな感じですよ。

けど、働き盛りで、仕事も忙しく、結構毎日夜遅くまで仕事してました。で、仕事帰りに同僚と「飲み行く?」って終電前だったら行ってましたね。

11時から12時まで、1時間1本勝負。とか言って。終電ぎりぎりにもう一杯いけるべ。とか言って頼んだり。

それはそれで楽しいんですけどね。

てなわけで、仕事忙しい、そのあと飲む、運動は大学卒業以来やってない。

そりゃ太りますよ。

元々やせ型で太りにくい体質だったのでいくら食べても太らないのをいいことに、暴飲暴食大好きでした。

けど、30才過ぎたあたりから、徐々に太るようになったんですよね。で、忘れもしない2009年、知り合いに誘われて、10何年ぶりに運動しに行ったとき、右足アキレス腱断裂。

そのため、ランニングを始める前の私は右足の筋力が弱い、腹は出ているという、文字に表すとひどい感じでした。

こりゃ、何かやらんといけないな、本気で思っていました。

ランニングを選んだ理由

「パパお腹出てる」

ふと、愛娘が放った、素朴な発言。

衝撃。

螺旋丸。
いや、風遁螺旋丸。
いやいや、風遁螺旋手裏剣。
体中の経絡系をズタズタにされるレベル。

経絡系をズタズタにされたら、それじゃ走れんだろ。

てか、NARUTO見てない人には何のことやら、ですよね。ドラゴンボールでいうところの、かめはめ波みたいな感じです。NARUTO面白いですよ。今度NARUTOの面白さについてもまとめてみよう。

話を戻して、娘に言われちゃったんです。無垢な瞳で。悪気なく。

このままでは、娘に、

「パパ=腹出てる人」

と思われかねない(どんな子やねん)。

で、私はランニングを始めたんです。そして続いたんです。今まで。約7年。

そんな当時自分がランニングを選んだ理由は、まとめちゃうと、

・時間がない
・一人でもできる
・身軽

ですね。

・時間がない

当時、忙しくて、終電ギリギリ迄仕事してることが多かった。なので、運動するとしてもそんなに時間は取れないと思っていた。

・一人でもできる

一人で出来ないとそもそも続かない、と思ってました。人を集めてたら毎日はできないですもんね。小中高と集団スポーツいろいろやっていたので、できればいいな、とも思いましたが、目的は痩せること、健康的に動ける体を取り戻すことだったので。

・身軽

ぱっとできること。ものの準備したりなど、始めるのに時間がかからないもの。

例えばバスケやるとすると、体育館借りる、人集める、移動する、これじゃなかなかできない。どうせ終わった後飲んじゃうし。

そう考えると、当時思いつくのがランニングくらいだったんですよね。

今考えるとスピンバイク買って家で漕ぐ、これもいいけど。ジム行ってエアロビクスする。これもなくはないけど、いつでもエアロビあってるわけじゃないから、やっぱり時間が制限されますね。

今だと結構ランニング人気あるので、友達も誘いやすいですね、ランニングサークルも盛んですし。いい時代になりました。

最後に

ランニングを始めたキッカケ。

娘の一言。

これが当時、そろそろ体をメンテしないといけないな、ともやもやしていた私を後押ししてくれたんです。

そして今や練習し過ぎて怪我するまでになりました。し過ぎじゃ!

けど、今は足が治ればいつでも復帰できるノウハウがある。怪我してもバイク漕いでますし。

人って、やっぱりキッカケって大事。
これをやる!と強く思えるキッカケ。

もし、やんなきゃ、と思ってる方いたら是非。