フルマラソン3時間20分の私が、当時ランニングを続けることができた訳

ランニングしてますか?

私はランニングを趣味として初めてから、7年間続いています。

今は足怪我してるんで、ランニングの代わりに2日に1回スピンバイク漕いでますが。

7年間、良く続いたもんだ。

私、自分で言うのもなんですが、コツコツ続けるのダメなタイプなんですよね。

そんな私がランニングを続けることができた理由について、自分の頭を整理してみました。

当時やったこと

なんと、当時のランニング記録がありました。

9か月分。すごい。俺がせっせと記録をつけていた。

9か月で終わってるけど。

記録を見ると、一番最初は、

  • 2012年12月11日 距離5.3㎞ タイム37:00

とある。

1キロメートルあたり約7分のペース。そうか、最初はこれくらいから始めたんだな。。。感慨深い。

  • 1か月後の1月13日 距離5.3㎞ タイム28:30

1キロメートルあたり約5:20のペース。いきなりまあまあ早くなってる、俺。

  • 2か月後の2月11日 距離5.3㎞ タイム25:20

1キロメートルあたり約4:55のペース。5分切っている、俺。

思い出しました。

当時、一念発起して走り始めたところ、どんどんタイムが早くなっていったんですよ。それで、走るのが楽しくなった。

ただ、急にタイムが伸びている理由は、私の場合、ランニングを始めたときに、やるなら追い込んで走る、と決めて始めたんですよね。

今考えると無謀な感じですね。。。

けど、いい感じにタイムが伸びたので楽しくなった。これが続けることができた大きな理由です。

又、私の場合、大学までずっと何等かの球技をやってまして、ランニングするとなった時に、そこまでの拒否感がなかったです。

軌道に乗せるコツ

参考になんない。これじゃ。少なくとも昔スポーツやってた人しか当てはまらないじゃん。

そんなことないっす。

最近、習慣化のノウハウを身につけまして。

私のパターンでうまくいった理由は、

「どんどんタイムが早くなっていった。それで、走るのが楽しくなった。」

これです。

上達する自分を見て楽しい。楽しいから又やりたい。これの繰り返しで続けられた。

これですよ。

じゃあ、あまりスポーツをやってこなかった人が運動を続けるにはどうするか。

「自分の性格を理解する。今までどんなことが楽しかったか考えてみる。」

もし、コミュニケーションが好きで、人と話していると嬉しいなら、ジムやサークルに入っちゃう。そうして仲間を作れば、続く可能性が高くなる。

コツコツとモノ作ってるのが好きなら、私と同じパターンで、一日何回、何キロって決めて運動する。やってると必ず伸びると信じてやる。やり続ければ伸びますんで。

自分は何が楽しいと感じるのかを考えて、運動した結果、楽しさを感じるようにする。

1年後の結果

私の話に戻りますが、1年後にハーフマラソン大会に出場して、1時間36分で走り切ることができました。

1キロメートルあたり約4:35のペース。

途中、練習中に怪我をして、ちょっと走れない時期もありましたが、劇的に走力アップしてます。これで、俺ってまだやれる、マラソンって楽しい、ほんとにそう思えた瞬間でした。

最後に

運動することが体にいいことは確かです。怪我しない程度がいいかも、ですが。

なので、正直ランニングじゃなくてもいいと思う。

体を動かして、自分が楽しくなれるもの。それを見つければ続くし、上達するから、さらに続けられる。

楽しめるものを見つけることが大事ですね。