マラソンランナーな私のスピンバイク使用状況その5

スピンバイク乗ってますか?

乗ってませんよね。

マイナーですもんね。

けど、確実にフィットネスバイクよりいいですよ。

私はスピンバイクに乗って50日程度。

現在は以下の感じで乗っています。

時間:40分
回転数:90回転/分
消費カロリー:560kcal

これは付属のサイクルコンピューターの測定値。

付属のサイクルコンピューターのカロリー数は負荷の高さを考慮できていないようです。そりゃそうですよ。3万5千円の値段でつけてくれただけすごい。

というわけであいまいな部分はありますが、まあまあいい感じです。

カロリー数をきちんと図りたい人は正しく心拍数を計測できる計器の購入をお勧めします。

私はガーミンで別途測っています。

ちなみにガーミンでの計測結果は450kcalでした。

今日はスピンバイクに乗ってみて、基本的な改善したほうがいい部分について。

改善したほうがいいこと(座り心地)

結論を言うと、座り心地ですね。

ロードバイクほど固くはないし、クッション性もあります。

そんなに悪くはないんです。

けど、30分くらい漕いでるとだんだんお尻が痛くなってきます。

サドルが細いので、体重を支える面積が小さい。

そのため、股の部分がだんだん疲れてきます。

なので、快適性を求める方は、購入時に一緒にクッション性の高いサドルカバーを買ったほうがいいですね。

私はというと、何とか慣れてきました。

このまま乗っていると股の部分の筋肉(骨盤底筋群)にも力を入れて、鍛えられえるので、慣れてくると痛くなくなります。

けど、我慢してまで乗り続けるものでもないので、痛くなる場合はケアしたほうがいい。

まずカロリー消費を目挿している場合は、サドルカバーを買ったほうがいい。

改善したほうがいいこと(汗が垂れる)

有酸素運動しているので、汗かきます。

汗かくぐらいの強度で漕いでない人は心拍数低すぎかと。

多分それじゃあまりカロリー消費していない。

なのでまじめにカロリー消費しようとすると汗をかきます。

私の場合は10分くらいから汗が垂れだします。

そうすると、床に垂れるわけです。

うちは、そこを考慮して、玄関に置いたので、使用後に汗が垂れた部分を布巾で水拭きしてます。

けど、家の中でスピンバイク使う方は、下に敷くマットを一緒に購入すべきかと。

マットなら、拭いたり、洗ったりすればいいけど、床に汗が垂れるとしみになったり、メンテナンスが大変ですから。

なので、家の中で使用する方はマットの購入は必須だと思います。

最後に

スピンバイクを購入する際に一緒に考慮が必要なものについてまとめてみました。

サドルとマットを考慮すれば家の中でも快適にスピンバイクを使うことができますね。