良い習慣の見つけ方

習慣化が大事なのはよくわかる。

けど、自分にとっての良い習慣ってどうやって探したらいいんだろう。

私は、そう思っていたし、今でも考え中ではあります。

そんな中で、今私の考える良い習慣の探し方について。

良い習慣の定義

私にとっての良い習慣とは、

「自分の(人生の)目的を達成するために必要となる定期的な行動」

これです。

なので、世の中一般に言われている良い習慣が人によってはいいとは限らない。

そう思っています。

例えば、朝早起きすることは一般的に良い習慣と思われてますが、夜のバーで技術習得を目指している人が、無理して早起きもして、ランニングとかしてたら、睡眠不足で体壊します。

ちょっと極端な例でしたが、良い習慣はその人次第だと思います。

これだけだと分かりにくいのでもうちょっと分解すると、良い習慣とは、

  • 自己肯定感が高まる行動
  • 成長する(を促す)行動
  • 連鎖反応を起こす行動

と思います。

なぜか。

別記事の「いい習慣作りにコンフォートゾーンの理解は必須。」でも少し書きましたが、目的を決めて、目標を達成してゆくためには、自己肯定感を高め、成長し、成長が成長を生む状態が必要だから。

逆に悪い習慣はストレスや刺激に対する習慣。

これは、単純にコンフォートゾーンを広げる行動ではないから。

良い習慣の見つけ方

良い習慣の見つけ方。

私の考える良い習慣は、目的を達成するために必要な定期的な行動なので、目的のためにやるべきことをブレークダウンしていけばいいと思ってます。

ブレークダウンの仕方はいろいろあると思う。

  • 樹形図
  • マインドマップ
  • マンダラチャート

私が思いついたのはこんな感じですが、目的に対してやるべきことを分解、整理して、その中で重要かつ、定期的にできることを一つずつ習慣化してゆく。

これだと思います。

現在の習慣を探して整理する

良い習慣を見つけるやり方を分かったとして、その習慣やる時間あるんかい?

となる。

時間は有限。

現状のまま良い(と思われる)習慣を入れまくっていったら、時間が足りない。

まあ、そんなことできる人いたら、それはそれですごいですけど。

というわけで、現状習慣を探すには。

記録によって習慣のパターンを見つける

しかないと思う。

自分がやったことを、逐一携帯のメモとかで記録する。そして一週間ごとに見直す。

すると、自分の目的に対して必要のない、あまりよくない、習慣が見えてくる。

例えば、痩せたいと思っているのに、結構な間食をしているなど。

あまりよくない習慣がわかってくれば、後はどうやって新たな楽しい、良い習慣と入れ替えるか考える。

最後に

自己肯定感を高め、成長し、成長が成長を生む習慣を増やす。

そのために良い習慣を選び抜く。

良い習慣が楽しくてしょうがなければ、自然と悪い習慣から良い習慣にシフトできる。

私も現在進行中です。

みなさまもぜひ。