キャンバストートバッグの良さ

トートバッグお好きですか?

私は大好きです。

気楽に使えるところが好きなポイント。

その気楽に使える理由とは。

キャンバストートバッグの良さ

気軽に使える理由、その名の通りキャンバス素材だからです。

キャンバス素材とは:

名前の由来は、油絵を描くときに使うキャンバスに適した生地を総称してキャンバス生地と呼ぶようになったもの。

このキャンバス素材のおかげで、いいこと尽くしなわけです。

良いところって、それは、

  • 作りがしっかりしている
  • 耐水性がある
  • 洗える(洗おうと思えば)

です。

作りがしっかりしている

キャンバス生地を作る糸は、つむいだだけの普通の糸を使わず、強くより合わせた糸を使っているのが特徴。

糸をより合わせることで糸の1本1本に厚さが出て、張りを持つようになる。

又、キャンバス生地は強い糸を使っているだけでなく、平織りという織り方で作られています。

平織りは縦横の糸を交互に強い力をかけて織ることで厚さが出て、摩擦に強く丈夫な生地になる。

耐水性がある

生地自体は基本的に綿素材なので、水は吸います。

しかし、この厚さのある平織りのおかげで、中まですぐには水が浸透しないんですね。

少々の雨なら、はじきますし、少し染みても中までは来ない。

洗える(洗おうと思えば)

逆の話で、綿素材なので洗うことができる。

なので、多少手荒に扱って、汚れが付いたとしても、きれいにしたければ洗えばいい。

注意点は、綿素材は洗うと若干の縮みが発生するので理解しておく必要があること。

様々な使い方が可能

素材がしっかりしていて、洗うこともできるので、用途は様々。

手荒に扱うことが可能
頑丈
洗える

となると、いろいろ思いつきますね。色んな事に使えます。

重い荷物の運搬
農作業の道具入れ
買い物バッグ
仕事用バッグ
室内で収納ケースの替わり

等々。。。

要は、物が入れば何にでも使えるってことです。

しかも、そこまで値段が高くないので、複数個買いが可能。

例えば、トートバッグの定番、LLビーンのボート・アンド・トート・バッグ。

この値段を確認したところ、ミディアムサイズで6900円(2019/7現在)。

サイズはミディアムで高さ30 x 幅33 x 奥行き15cm。

これで何年も使えますからね。

ほんといいモノ作ってくれましたよ。

最後に

確認したところ、私はキャンバストートだけで6個もってました。

二つはアウトドアの収納用。
二つは普段使い用。
一つは家で収納用。
最後の一つは娘が荷物入れとして。

使いやすくて、しっかりしてるから、安心感があってつい買っちゃうんですよね。

おしゃれなタイプも多いし、そもそもたくさんのお店が販売している。

いろいろ選べるのもいいですよね。

キャンバストートバッグおすすめです。