デッキシューズの良さ。てか、ParabootのBIRTHね。

デッキシューズって知ってます?

そう、デッキで履く靴です。

デッキって船の甲板の事ね。

私はこれが好きで、何足も持ってます。

そんなデッキシューズの良さについて。

概要

デッキシューズは、まさにデッキ上で履くための工夫がされた靴の事。

デッキは、海水で濡れている。そんな甲板でも滑らないような工夫がされている。甲板で足を滑らせることは落水につながり命の危険にかかわる。

まさに命を守るアイテム。

かっこいい。

Parabootデッキシューズの機能

ラバーソール:

デッキシューズは水で滑らないようにラバーソールを採用している。
特にParabootのBIRTHはMARINEラバーソールといって、天然ゴム100%。フランス海軍に公式使用されるほどのクオリティ。

靴の周りに配置された紐:

水中に入ったときに靴が脱げないよう、履き込み口には甲に回して結ぶ紐が付いている。

アッパー:

アッパーには雨水や海水に濡れ、日光に晒されてもヒビ割れにくいボイルレザーを使用。

Parabootデッキシューズの良さ

フランス海軍に採用されるほどの機能性でありながら、街で履いてもかっこいい。

色もシックなものから軽快なものまで、選ぶカラーでいろいろな表情を楽しめる。

それでいて機能性が高い。

私が今まで使っていてよかったことを書いてみる。

ソールが柔らかいラバーなので、クッション性があり、滑らないように作られているので走り回っても大丈夫。

水に強いレザーなので、雨の時も濡れたら困るとか心配することもない。むしろ濡れていいし、普通の雨で水が染み込んできた記憶はない。

私が持っているもので、購入して10年以上たっているものもある。キャンプで履いていってびちゃびちゃに濡れたりしたけど、いまだに現役で使える。

正直、一度もオイルメンテしてないけど、全然アッパーがひび割れしたりしない。

又、このアッパーが革製でだんだん柔らかくなってきて足になじむ。

購入当初は足幅ピッタリかちょっときついかな、と思うサイズで購入すると履いていくうちに自分の足型になじんで、自分仕様になる。

最後に

私にとってのデッキシューズ。

それはParabootのBIRTH。

かっこよくて機能性が高い。

何年も使える。

めちゃくちゃおすすめです。