マラソンランナーな私のスピンバイク使用状況

スピンバイク乗ってますか?

私は乗ってます。

普通に考えると、スピンバイクが家にある人ってフィットネス用のバイク持っている人の少数派なんだろうな。

そのスピンバイク持っている人の大多数は、まじで自転車のトレーニングしている人だと思う。とすると、ただ有酸素運動するためだけに購入した私はスピンバイクを持っている人の少数派。

つまり少数派の中の少数派。

かっこいい。

男の中の男的な。

そんな男の中の男が、スピンバイク購入して、ちょっと経ったので感想を述べたいと思います。

何を考えて乗っているか

以前、初めて使った感想は書きました。
それから2日に1回ペースで乗ってます。

今のところ一回当たり30分。心拍数は最大心拍数の70~80%で乗ってます。
ちなみに、70~80%は有酸素運動ゾーンってやつですね。
消費カロリーは一回当たり400kcal程度。

で、何考えて乗っているか、ですが、
・マラソンのトレーニング
・カロリー消費

です。

マラソンのトレーニング:

これは、自転車とランニングって似たような部分もありますが、実際使っている筋肉が違うじゃないですか。何にも考えないで乗っているとペダルに負荷がかかっているので、そのペダルを踏みこむために、大腿四頭筋(太ももの前側)使っちゃうんですよね。

けど、私のランニングって、太ももの後ろ側とお尻を使ってます。

この辺りは走り方(どういう体の使い方するか)の話でして、太ももを蹴り上げる走り方している人は太ももの前側トレーニングでいいと思います。
私は足をお尻と、ハムストリングスで引き上げる感じの走り方なので、太ももの後ろ側に刺激を与えたいんですよね。
なので、自転車乗ってるときも、お尻と引き上げる動作を意識して乗ってます。

なんか、書いてみると変態ですね。家の中で黙々と太ももとお尻を意識して汗だくでスピンバイク漕いでる。

笑える。けど、私なんてそんなもんです。

カロリー消費:
これは普通になにも運動しないと太っちゃうんで。
一回当たり400kcal消費程度消費しているようなので、まあまあ、いい感じです。今は体重も現状維持でいいやと。ケーキ食べた分消費しようかなって感じです。

もうちょっと乗って慣れてきたら、時間を伸ばしてカロリー消費を増やそうかなと思ってます。

使ってみて思ったこと

5回乗りましたが、いい感じです。

今の不満は、かけている負荷が具体的な数値で出てこないところです。
ダイヤル回して負荷かけるんですが、万一誰かが、ダイヤルいじると、以前の負荷どうだったっけ?となる可能性があります。ただ回すだけのダイヤルなんで。

今のところ、自分の感覚と心拍数で把握できていますが、正確に負荷を測る仕組みがあると、よりいいですね。

今度調べてみよう。