ダッチオーブンと一緒に使う、必要なオプションアイテム

ダッチオーブンを買いました。わーい、わーい。

で、終わってはいけません。

いけないのです。

なんのこと?これで俺のキャンプライフは楽しくなるぜ!と思っている方、それじゃダメなんです。

オプション付けないと。

オプション?

車のルーフトップ的なもんですか?
マッサージ屋さんで10分追加で頭ももんでもらう的な?

だいたいあってます。では、以上。

やっぱり話したいので、話してもよろしいでしょうか。

アイテムがないとどうなるか

例えばですが、キャンプでダッチオーブンでローストビーフ作るとするじゃないですか。

ガンガンに火を焚いて肉の表面を焼く。そして今度は中火にし、ダッチオーブンに蓋をしてじっくりと蒸し焼きにする。

さあ、そろそろできたか確認するか。

蓋あっつ!

熱くて開けられん。軍手して開けるか。

あっつ!

軍手も無理。仕方ない、近くにあった厚手の雑巾で開けるか。。。

かっこわる。

、となるわけですよ。

ダッチオーブンは鉄鍋です。しかもめっちゃ厚手の。なのでとても熱くなります。軍手1枚なんかじゃ開けられるわけないんです。

そういう時に必要なのが、リフターや分厚い革のグローブなんです。

便利なオプションアイテムたち

リッドリフター

蓋を開けるときに使用する鉄の棒です。ダッチオーブンってちゃんとこのリフターを使えるように作られていて、蓋の取っ手がひっかけられるようになっています。なので、ダッチオーブンが熱々の時にはこのリフターを使って開ける必要があるんです。ダッチオーブン買うときはこのリフターも一緒に買うべきですね。

分厚い革のグローブ

これも同様に熱さに強いです。ただし、ずっと熱いものを持っていると熱くなるので、お気をつけ下さい。キャンプサイトでは焚火に薪をくべたり、熱いものを使う機会が多いので、持ってると便利ですね。

軍手よりかっこいいですし。

他にもたくさんオプションアイテム

キッチンオーブンを野外で使う場合には、スタンドグリル(五徳)。
焦げ付き防止や余分な脂を落とすにはトリペット。
あとは野外で炭をおこすのにチャコールスターターが便利。

いろいろありますが、この辺りは興味があれば。

最後に

ダッチオーブンって単体では使えないです。使い物にならんとです(どこ生まれですか?)。

だって熱いんですもん。

熱い奴なんです。

一人じゃ手に負えないから、リフター君に手伝ってもらう必要があります。そうすると急にその能力を発揮してくれます。

上手にダッチオーブンライフ楽しみましょう。