体幹トレーニングの女性への効果

前回体幹トレーニングとランニングについて書きました。

書いてて思ったんですが、体幹トレーニングって女性に有効だと思います。

女性に有効?

痩せるってことですか?

違います。

多分体幹トレーニングだけでは痩せないと思う。何故なら、エネルギー消費量が少ないから。

それよりも、女性に有効だと思った理由があります。

体のバランスを整えるということ。

これから説明してゆきます。

ダイエットにはならないけど、引き締めには有効

女性は男性に比べて筋肉量が少ない。

なので、太ってないのに下腹部がポッコリする。

これはまさに内臓を囲んでいる体幹部分が緩んでいるから。

男性の場合、太っていてもそれはただ贅肉がついて、見た目がデブっているだけで、内臓部分は体幹部分の筋肉に守られている(場合が多い)。

女性の場合、この体幹部分が緩んで、男性とは違う意味で下腹部が太ったように見えてしまう。

じゃあ、これを直すには。

そう、体幹トレーニングですね。

体幹を鍛えれば、コルセットの様に内臓の位置を矯正し、すっきりした見た目にすることができる。

内臓の位置を正しくするので健康にいい

胃下垂ってあるじゃないですか。

あれってまさに内臓が下に下がっちゃって、そのせいで内臓の働きが悪くなっている状況。

じゃあ、これを直すには。

そう、体幹トレーニングですね(笑)。

体幹を鍛えて内臓を正しい位置にもって来ることで、本来の内臓の動きを取り戻すことができる。

腰痛の予防になる

女性で腰痛いって言ってる人、多い気がするんですよね。

まあ、これは気がするだけなのですが、お腹周りの筋肉が弱ければ男性女性にかかわらず、体を支える要の腰に負担はかかるでしょう。あまり細かく考えなくてもそうだと思う。

じゃあ、これを直すには。

そう、体幹トレーニングですね(笑笑)。

腰痛の原因はいろいろあると思いますが、体幹が弱っていることも原因のひとつ。

腰の上にある体幹部分を安定させれば、腰回りの負担も下がる。

最後に

体幹トレーニングのやり方はネットに溢れてます。

けど溢れすぎなので、情報の取捨選択が不得意な方はジムや、本で勉強したほうがいいと思います。

文字で書こうと思ったけど、むつかしい。

動画入れたりすると分かりやすいですけど、まだそんなスキルないんですよね。

是非、体幹トレーニング取り入れてみてください。